ご訪問ありがとうございます。 クローゼットがいっぱいです。気にはなっていましたが、その気にならず。妻からも「そろそろスーツやジャケットを捨てたら」と言われていました。 ふと、そろそろ、と腰を上げました。 時は昨夕。クローゼットの電気を付けましたが、
私の終活
結婚を「損か得か」で考えるかな
ご訪問ありがとうございます。 ある方のブログを読んでいて「?」と思う内容がありました。 40歳代のセミリタイア組、独身男性です。彼女はいる、とのこと。 彼女がいても独身の方が楽、あるいは独身を楽しみたい、ならわかるのですが「結婚しても得しない」という内
素晴らしき言葉!「一日を喜んで生きる」
ご訪問ありがとうございます。 シニアブログを巡回していて「一日一日を喜んで生きる」ことにしている、との記述に出会いました。 何と素晴らしい言葉でしょうか。 一日を一所懸命生きる、でもなく、一日を楽しくいきる、でもなく、喜んで生きる、のです。 思わずメモ
せめて見苦しくなく「老いの孤独は冒険の時間」読後感
ご訪問ありがとうございます。 「老いの孤独は冒険の時間」 石川恭三著 河出書房新社 1200円税別 リタイアして1年半、最近「孤独」を感じるようになりました。とくに妻がパートに出ている時間帯に家にいると感じてしまうので、あえて戸外へ出るようになりました。 答
「ローンがないからノンビリできる」私の終活12
ご訪問ありがとうございます。 ふと思うことがあります。 「住宅ローンが残っていたら、今どうだったろう?」と。 私は退職1年前に退職金やら他のお金を併せて住宅ローンを返済しました。それまで数百万円ではありますが、ローンが残っていました。 月数万




