インデックス投資家の老後生活<実践編>

インデクッスファンドの運用で老後生活を少しでも豊かに有益に過ごしたい、と思っています。 株式、為替などに日々関心を持ち、長期的な視野でインデックス運用をしていく記録です。

インデックス投資家の老後生活<実践編> イメージ画像
65歳の前期高齢者となりました。
本格的な「老後」を迎え、資産形成を図りつつ
資産を取り崩して行きます。
なるべく詳しくお伝えしたいと思います。

歴史と経済

 ご訪問ありがとうございます。 「親ガチャ」なることば、流行しましたね。良く見聞きしました。 私が感じるのは、むしろ「時代ガチャ」。会社員として過ごして思っているのは、年代・世代によって、恵まれた人たちがいること。 まずバブルの時。 良い思い、美味しい思
『「時代ガチャ」を感じたこと【世代によって運不運がある】』の画像

 ご訪問ありがとうございます。 先日ブログに「結婚したのは1986年だった」旨を書きました。時代はバブル。 結婚披露宴と二次会はセット、でした。披露宴の後、二次会を行うのが常。地方出身者が地元と東京で二回披露宴を開催するのも珍しくはありませんでした。 最近の
『現在と1980年代「バブル感」の違い』の画像

 ご訪問ありがとうございます。 昨夕、星薬科大学で薬品の瓶が倒れ、煙を吸った大学生が搬送される、とネットのニュースで知りました。 タブレットの画面に「東京・品川区」とあり、勤務先の本社が品川だったので、思わず「へー、星薬科大は品川にあったんだ!」と言った
『星新一と星薬科大学【星新一はペンネームなのか】』の画像

 ご訪問ありがとうございます。 今まで気にも留めていなかった、日本芸術院。 急に気になりだしたのは、ある本で「作家の〇〇さんも芸術院の会員になって、もう生活には困らない」との記述を読んだから。 調べてしまいました。 日本芸術院は文化庁に設置されている特別
『日本芸術院の会員の報酬【年金はおいくら?】』の画像

 ご訪問ありがとうございます。    日経平均が日々、最高値を更新。「バブルか?」と言う声も出て来ています。 確かにアメリカも日本も新興国も株価高過ぎの感も。調整はあるでしょう。しかし、バブルではないと思います。 1980年代後半のバブル期を知っている身として
『まだバブルではない、と思う【1980年代とは違う】』の画像

↑このページのトップヘ