総合1面
「OECD『日本は消費税18%に』
高齢化対応促す」
OECDは、こういう踏み込んだ発言もするのですね。何度か記事を読み直してしまいました。
「経済協力開発機構(OECD)は13日公表した対日経済審査報告で消費税率の段階的引き上げを提言した。最大18%とする試算も例示し、少子高齢化に対応する財源の確保を促した」
ほうほう、審査したのか。
「OECDのコーマン事務総長は13日の日本記者クラブでの記者会見で『引き上げは全体の租税負担を増やさずに可能だ。ターゲットを絞って低所得層を支援し、消費税による歳入を経済成長につなげる必要がある。財政も持続可能になる』と訴えた」

最後までお読み頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。お役にたちましたら、クリックをお願い致します。
今後の励みと致します。

にほんブログ村

投資信託ランキング
「OECD『日本は消費税18%に』
高齢化対応促す」
OECDは、こういう踏み込んだ発言もするのですね。何度か記事を読み直してしまいました。
「経済協力開発機構(OECD)は13日公表した対日経済審査報告で消費税率の段階的引き上げを提言した。最大18%とする試算も例示し、少子高齢化に対応する財源の確保を促した」
ほうほう、審査したのか。
「OECDのコーマン事務総長は13日の日本記者クラブでの記者会見で『引き上げは全体の租税負担を増やさずに可能だ。ターゲットを絞って低所得層を支援し、消費税による歳入を経済成長につなげる必要がある。財政も持続可能になる』と訴えた」
「日本は消費税率を19年に10%に上げたまま据え置いている。OECD加盟国でも低水準にとどまる」
10%になったのは7年前でしたか。まだ働いている頃だ。
「対日審査は隔年で、前回24年も消費税の引き上げを提起していた。動きがないことから、改めて対応が必要と訴えた。税率を年1%ずつ上げて18%にした場合、財政収支が国内総生産(GDP)比で3%程度改善する可能性があるとの試算も添えた」
へー、1年おきに審査しているんだ。知らなかったなあ。
10%になったのは7年前でしたか。まだ働いている頃だ。
「対日審査は隔年で、前回24年も消費税の引き上げを提起していた。動きがないことから、改めて対応が必要と訴えた。税率を年1%ずつ上げて18%にした場合、財政収支が国内総生産(GDP)比で3%程度改善する可能性があるとの試算も添えた」
へー、1年おきに審査しているんだ。知らなかったなあ。
「消費税は社会保障を支える財源として有力と位置づけた」
「高市早苗首相は物価高対策で食料品の消費税率を時限的にゼロにする方針を掲げ、超党派の社会保障国民会議で検討を進めている。コーマン氏は『高所得者の方が恩恵が大きくなる』と否定的な考えを示した」
おお、これに対して高市首相はどう答える。
「日本は債務残高のGDP比が200%を超え、主要先進国で突出して高い。『中期的に財政を持続可能にする難題に直面している』と強調した」
大きなお世話です!と切り捨てられないなあ。難題ですよね。
「税率を上げれば税収が増える。低所得世帯に絞った給付などの再分配策に充てるべきだと提言した」
増税で再配分、それも一手なのでしょう。子や孫の代が繫栄するならば、私は税金多めに払います。
増税で再配分、それも一手なのでしょう。子や孫の代が繫栄するならば、私は税金多めに払います。
「高市早苗首相は物価高対策で食料品の消費税率を時限的にゼロにする方針を掲げ、超党派の社会保障国民会議で検討を進めている。コーマン氏は『高所得者の方が恩恵が大きくなる』と否定的な考えを示した」
おお、これに対して高市首相はどう答える。
「日本は債務残高のGDP比が200%を超え、主要先進国で突出して高い。『中期的に財政を持続可能にする難題に直面している』と強調した」
大きなお世話です!と切り捨てられないなあ。難題ですよね。
「首相は『責任ある積極財政』を看板として、財政規律に目配りする姿勢をアピールする。市場は財政拡張が成長につながらず、債務だけが増大するリスクを懸念する」
さあ、政府は当局はこれに対して、どのような考えを示すのか。回答を聞きたいですね。
最後までお読み頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。お役にたちましたら、クリックをお願い致します。
今後の励みと致します。
にほんブログ村

投資信託ランキング
スポンサードリンク
コメント