ご訪問ありがとうございます。

 老後資産が圧倒的に少ない層が約20%存在する、とはどこでも見聞きする話しとなりました。    
 逆に「貯めすぎた」「使えなかった」という後悔の声も多いのです。今日もネットで「もっとお金を使って、有意義な人生にしたかった!」「夫婦の思い出をもっと残したかった」との嘆きの声を聞きました。「あまりにも堅実過ぎた」と。

 お金がないのも悲しいが、貯めて使えなかったのも悔しい、でしょう。
 この兼ね合いが難しいのが老後!

 だんだん悟ってきました。
 自分で決して「堅実すぎた」とは思っていません。浪費家で大酒飲み。これで堅実、と称したらお天道様に叱られらあ!
 それでも、何とかここまで来ました。
 
 私はこれから「使うフェーズ」へ入っていこうと決心しています。そう「決心」しないと使えないもの。
 妻にも「必要な物、欲しい物があれば買って行こう」「行きたい場所は二人で行こう」と宣言をしました。お金ではなく「思い出」を持って、あの世へ行こう!

 寿命は計れませんが、健康寿命は自分の身体なので何となくわかります。膝が悪く、ヨレヨレ。遠くまで旅行できるのは、あと3年くらいでしょうか。  
 伸ばし伸ばしにして来た島根・足立美術館行きも少しづつ具体化することが進んで来ています。

 昨日今日で妻と相談し、そのうち注文をいくつかして貰いました。

〇結婚記念日に行く、ディナーのお店の予約(コース1人8千円)
〇新しいタブレットを買いました。iパッドミニ。 (キーボードなど付属品を含めてだいたい9万円)
〇泊りに来る孫のために「ごろ寝マット」を買います。(まだ注文はせず、検討中。3セットで6万円くらい)
〇島根行きを具体化させつつ、話し合っています。

 島根は妻が本格的に調べています。
 昨日は出雲そば店のおススメ、温泉宿の話しなどもYouTubeで見せて貰っています。こうなると、かなり熱量が上がり、楽しみに。

 何はばかることなく、力いっぱい有意義にお金を使って行こうと思います。 

   それでは、また明日!!

↓ 商品の到着を待つiパッドミニ。
                                               
スクリーンショット (908)
                          
    最後までお読み頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。お役にたちましたら、クリックをお願い致します。
今後の励みと致します。


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村


投資信託ランキング


スポンサードリンク