ご訪問ありがとうございます。
老後資産が圧倒的に少ない層が約20%存在する、とはどこでも見聞きする話しとなりました。
逆に「貯めすぎた」「使えなかった」という後悔の声も多いのです。今日もネットで「もっとお金を使って、有意義な人生にしたかった!」「夫婦の思い出をもっと残したかった」との嘆きの声を聞きました。「あまりにも堅実過ぎた」と。
お金がないのも悲しいが、貯めて使えなかったのも悔しい、でしょう。
この兼ね合いが難しいのが老後!
だんだん悟ってきました。
自分で決して「堅実すぎた」とは思っていません。浪費家で大酒飲み。これで堅実、と称したらお天道様に叱られらあ!
それでも、何とかここまで来ました。
私はこれから「使うフェーズ」へ入っていこうと決心しています。そう「決心」しないと使えないもの。
妻にも「必要な物、欲しい物があれば買って行こう」「行きたい場所は二人で行こう」と宣言をしました。お金ではなく「思い出」を持って、あの世へ行こう!
寿命は計れませんが、健康寿命は自分の身体なので何となくわかります。膝が悪く、ヨレヨレ。遠くまで旅行できるのは、あと3年くらいでしょうか。
伸ばし伸ばしにして来た島根・足立美術館行きも少しづつ具体化することが進んで来ています。
昨日今日で妻と相談し、そのうち注文をいくつかして貰いました。
お金がないのも悲しいが、貯めて使えなかったのも悔しい、でしょう。
この兼ね合いが難しいのが老後!
だんだん悟ってきました。
自分で決して「堅実すぎた」とは思っていません。浪費家で大酒飲み。これで堅実、と称したらお天道様に叱られらあ!
それでも、何とかここまで来ました。
私はこれから「使うフェーズ」へ入っていこうと決心しています。そう「決心」しないと使えないもの。
妻にも「必要な物、欲しい物があれば買って行こう」「行きたい場所は二人で行こう」と宣言をしました。お金ではなく「思い出」を持って、あの世へ行こう!
寿命は計れませんが、健康寿命は自分の身体なので何となくわかります。膝が悪く、ヨレヨレ。遠くまで旅行できるのは、あと3年くらいでしょうか。
伸ばし伸ばしにして来た島根・足立美術館行きも少しづつ具体化することが進んで来ています。
昨日今日で妻と相談し、そのうち注文をいくつかして貰いました。
〇結婚記念日に行く、ディナーのお店の予約(コース1人8千円)
〇新しいタブレットを買いました。iパッドミニ。 (キーボードなど付属品を含めてだいたい9万円)
〇泊りに来る孫のために「ごろ寝マット」を買います。(まだ注文はせず、検討中。3セットで6万円くらい)
〇島根行きを具体化させつつ、話し合っています。
島根は妻が本格的に調べています。
昨日は出雲そば店のおススメ、温泉宿の話しなどもYouTubeで見せて貰っています。こうなると、かなり熱量が上がり、楽しみに。
何はばかることなく、力いっぱい有意義にお金を使って行こうと思います。
それでは、また明日!!
↓ 商品の到着を待つiパッドミニ。
最後までお読み頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。お役にたちましたら、クリックをお願い致します。
今後の励みと致します。

にほんブログ村

投資信託ランキング
〇新しいタブレットを買いました。iパッドミニ。 (キーボードなど付属品を含めてだいたい9万円)
〇泊りに来る孫のために「ごろ寝マット」を買います。(まだ注文はせず、検討中。3セットで6万円くらい)
〇島根行きを具体化させつつ、話し合っています。
島根は妻が本格的に調べています。
昨日は出雲そば店のおススメ、温泉宿の話しなどもYouTubeで見せて貰っています。こうなると、かなり熱量が上がり、楽しみに。
何はばかることなく、力いっぱい有意義にお金を使って行こうと思います。
それでは、また明日!!
↓ 商品の到着を待つiパッドミニ。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。お役にたちましたら、クリックをお願い致します。
今後の励みと致します。
にほんブログ村

投資信託ランキング
スポンサードリンク
コメント
コメント一覧
むーちょさん、決心しないと使うフェーズに行かないのですね!
浪費家どころか、実際は慎重派、堅実家なのでしょう。
わが家は、典型的な浪費家一家。
愛犬の多頭(3頭^^;)飼いで、かつお出かけ好き。
どんどんお金が飛んでいきますよ。
でも、日々楽しく生活しています。
熟々投資をやってきて良かったと感じるこの頃です。
日が伸びて、まだまだ明るいですね。
コメントありがとうございます。
いえいえ、あるお金は使ってしまう方だったのです。
とくに若い頃は本とレコードに費やしました。
中年になったら、今度はお酒(笑)
やっと落ち着いて来たかと。
「日々楽しく生活しています」と言えるよう、
私も使って行きます!!
むーちょ先輩、いいですねぇ、どんどん行きましょう!
私も昨年のリタイア以降、思い切って夫婦でイタリア旅行をしま
したが、現在の状況を考えると、昨年行っておいて本当に良かった
と思います。
イタリアも良かったのですが、エティハド航空のアブダビ経由
で「アブダビストップオーバー」プログラム(アブダビ経由だと、
2泊迄航空会社の指定ホテルにタダで泊まれる)を使って、
1泊だけですが、アブダビも楽しめました。
今なら、一寸難しいですよね。
何事も「思い立ったが吉日」で行きましょう!
辺りはすっかり暗くなりました。
コメントありがとうございます。
イタリア良いですね。
メローニ首相来日、オリンピック、とイタリアの街や
景色を多く目にしました。
私には縁がない国だと思っていましたが、親近感を覚えました。
ホント「思い立った時」それを逃さないよう
楽しみましょう!!
億劫がらずに進みます。
みなさんそれぞれ楽しんでおられますね。
今年3月、北欧に行く予定がシニア猫の看病で行けず。
旅行に行きたくてうずうずしています、そろそろ禁断症状が^^;
足立美術館、いいですね、山陰地方にもまた行きたい。
若い頃は旅行に食にアートに、と散財してまったく貯蓄してなかった、でもそれでよかった、それがよかった。
ちょっとがんばったし、これからは使うフェーズですね、お互い楽しみましょう(^^)/
こちらは今日も暖かな日よりです。
コメントありがとうございます。
ブログにも書きましたが、この歳になり
「思い出」が大事、と思うように。
散財されたことも良き記憶かと。
こちらも悔いが残らぬよう、お金は大事に使っていきます!