ご訪問ありがとうございます。

    気候は良い季節になってきました。私が住む地域は晴れが続いています。
 しかし、この5月から気になるものは税金。

 多くの皆さまも「張って」らっしゃるのではないでしょうか。
 まず来るのが自動車税。不思議と毎年、忘れずに必ず来ます。そろそろ到着する頃でしょう。
 これで約4万円が飛びます。新車を買ったので、納車の時から頭の片隅にありました。

 そして、固定資産税。こちらは口座引き落とし、にしてあります。月末にお金が足りない、とならぬよう、気を配るよう。
 固定資産税は7月にも徴収されます。
 なぜ1月、2月、5月、7月と変則的なのか。まだ「まんべんなく」均等に引かれた方が生活に影響がないのですが。

 そして、少し時間を置いてやって来るのが国民健康保険税。
 多くの方は年金から引かれているのでしょうか。
 私はリタイア後に、それまでの健康保険組合に2年任意継続し、脱退後に来た納付書を使って一度に支払いました。

 一昨年も昨年も196,200円を7月初旬に一括支払い!
 ほほほほほほ。おかしくありません。これ今年はきついなあ。一度に20万円支払うのです。
 最初の数カ月分をコンビニ払いにして、あとは口座引き落としにするかも。いや、せざるを得ないか。

 その後にガン保険と火災保険の一括支払いもあるのですよねえ。これは税金とは違いますが。夏に控えていることは事実です。
 ともかく、少しでも荷が軽くなるように、自動車税が来たらタッチ&ゴー、で速攻で支払って来ます。

   それでは、また明日!!
                                         

↓ トヨタ「アクア」ちゃん、快調です。
   
260305105236694
                             

    最後までお読み頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。お役にたちましたら、クリックをお願い致します。
今後の励みと致します。


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村


投資信託ランキング

スポンサードリンク