ご訪問ありがとうございます。
今日の特集は「ローソン」竹増社長が出演です。
ローソンATMでは、auじぶん銀行の入出金がスマホでできます。私もちょくちょくローソンへ入っているので、興味津々。先週は自動車税をローソンで払いました。
創業50周年、売上好調!店舗売り上げはセブンイレブンに次ぎ2位、だとか。
まずは「盛り過ぎチャレンジ」
笑えるくらい盛っています。売れ線のどら焼きが、閉じずにそのまま盛ったまま。「見た目のワクワク感」が大事だそう。採算は取れなくても、お客が店に来て、他の物も買ってくれる。なるほどねえ。
次はスイーツ。ローソンのスイーツは美味しいと長女も言ってました。
クリームの製法を変えて美味しくなった!そう。
そして、からあげ君は超ロングセラー。むね肉を使っていますが、作り方は企業秘密。でしょうね。ついつい、買ってしまうことあります。
ビックリしたのはAIを使ったAICO。(アイコ)
AIが商品の値引き、発注を指示します。値引きシールの値段もAI通りに。凄い!
KDDIと組んだ人流データも。
高輪の新店舗もハイテク過ぎて、何だか監視されているような気もして来ます。そこまでしなくとも・・・
店内厨房では「ゴーストレストラン」も。夜中に他社の商品を作り、デリバリーで配達をする。夜中に営業しているお店が少なくとも、ローソンは24時間。夜中には「大盛り」が売れるそう。(なぜだ)
今後は「災害ローソン」で、災害があった時でも対応できるお店を作っていくそう。そうなんだ、何だか偉い。ローソンにますます親近感を持ったのでした。
あ、勤務していた親会社の近くのビルに、ローソン本社がありました。
それでは、また後ほど!!
最後までお読み頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。お役にたちましたら、クリックをお願い致します。
今後の励みと致します。
にほんブログ村

投資信託ランキング
スポンサードリンク

コメント