ご訪問ありがとうございます。

 今日の特集は「ローソン」竹増社長が出演です。
 ローソンATMでは、auじぶん銀行の入出金がスマホでできます。私もちょくちょくローソンへ入っているので、興味津々。先週は自動車税をローソンで払いました。
 創業50周年、売上好調!店舗売り上げはセブンイレブンに次ぎ2位、だとか。

 まずは「盛り過ぎチャレンジ」
 笑えるくらい盛っています。売れ線のどら焼きが、閉じずにそのまま盛ったまま。「見た目のワクワク感」が大事だそう。採算は取れなくても、お客が店に来て、他の物も買ってくれる。なるほどねえ。
    
 次はスイーツ。ローソンのスイーツは美味しいと長女も言ってました。
 クリームの製法を変えて美味しくなった!そう。
 そして、からあげ君は超ロングセラー。むね肉を使っていますが、作り方は企業秘密。でしょうね。ついつい、買ってしまうことあります。

 ビックリしたのはAIを使ったAICO。(アイコ)
 AIが商品の値引き、発注を指示します。値引きシールの値段もAI通りに。凄い!
 KDDIと組んだ人流データも。
 高輪の新店舗もハイテク過ぎて、何だか監視されているような気もして来ます。そこまでしなくとも・・・

 店内厨房では「ゴーストレストラン」も。夜中に他社の商品を作り、デリバリーで配達をする。夜中に営業しているお店が少なくとも、ローソンは24時間。夜中には「大盛り」が売れるそう。(なぜだ)

 今後は「災害ローソン」で、災害があった時でも対応できるお店を作っていくそう。そうなんだ、何だか偉い。ローソンにますます親近感を持ったのでした。
 あ、勤務していた親会社の近くのビルに、ローソン本社がありました。

   それでは、また後ほど!!
                                               
スクリーンショット (803)
       

    最後までお読み頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。お役にたちましたら、クリックをお願い致します。
今後の励みと致します。


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村


投資信託ランキング

スポンサードリンク