社会面
「ケアマネの33%、カスハラで被害
昨年、高齢者からの暴言多く」
とぼけたことを言って来たので、ボケてしまうのは天罰だと思っています。いずれ施設にもお世話になることでしょう。
嫌な記事を目にしてしまいました。
「介護現場で働くケアマネジャーの33.7%は、過去1年間にカスタマーハラスメント(カスハラ)を経験していることが21日までに、日本介護支援専門員協会の実態調査で分かった。2023年度の厚生労働省調査で労働者全体の経験率が10.8%だったのに比べ、約3倍に上る」
私は暴言を吐く老人にはなりたくはありません。歳を取るにつれ、凶暴な性格になってしまうケースもあると聞きます。私もキャラが変わってしまうでしょうか。ただ今は、心底気をつけようと心に誓っています。

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「ケアマネの33%、カスハラで被害
昨年、高齢者からの暴言多く」
とぼけたことを言って来たので、ボケてしまうのは天罰だと思っています。いずれ施設にもお世話になることでしょう。
嫌な記事を目にしてしまいました。
「介護現場で働くケアマネジャーの33.7%は、過去1年間にカスタマーハラスメント(カスハラ)を経験していることが21日までに、日本介護支援専門員協会の実態調査で分かった。2023年度の厚生労働省調査で労働者全体の経験率が10.8%だったのに比べ、約3倍に上る」
「利用者である高齢者らの暴言を浴びる被害が目立ち、協会は行政による対策が必要だとしている」
暴言は吐きたくないなあ。
「24年11~12月に協会所属のケアマネ約1290人が回答し、33.7%の約430人がカスハラ経験が『ある』とした。被害内容は複数回答で『言葉の暴力や精神的な攻撃』が70.6%と最多。『過度な要求や不当な要求』(55.7%)、『不当なクレームや根拠のないクレーム』(43.8%)と続いた」
「自由記述では『おまえは役立たずだ、とのメールが来た』『精神的に病んでしまい休職、退職した』との訴えが寄せられた」
自分の部下だとでも思っているのでしょうか。いや、今や部下にだって「お前は役立たず」などと言ったら問題になるでしょうね。
暴言は吐きたくないなあ。
「24年11~12月に協会所属のケアマネ約1290人が回答し、33.7%の約430人がカスハラ経験が『ある』とした。被害内容は複数回答で『言葉の暴力や精神的な攻撃』が70.6%と最多。『過度な要求や不当な要求』(55.7%)、『不当なクレームや根拠のないクレーム』(43.8%)と続いた」
「自由記述では『おまえは役立たずだ、とのメールが来た』『精神的に病んでしまい休職、退職した』との訴えが寄せられた」
自分の部下だとでも思っているのでしょうか。いや、今や部下にだって「お前は役立たず」などと言ったら問題になるでしょうね。
「経験者の22.5%は仕事を『辞めたい』『どちらかといえば辞めたい』と答えており、対策が不十分なら介護現場の人手不足に拍車をかける恐れがある」
こういうのが一番困る。私がボケてお世話になる時に人手不足が極まっていたら、どうしましょう。私は暴言を吐く老人にはなりたくはありません。歳を取るにつれ、凶暴な性格になってしまうケースもあると聞きます。私もキャラが変わってしまうでしょうか。ただ今は、心底気をつけようと心に誓っています。

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