ご訪問ありがとうございます。
終活、思ったように進みません。昨年は銀行1行、信用金庫1行、証券会社1社の口座廃止手続きをしました。今年は、今のところ何もできず。
まだ銀行4行、証券会社5社の口座があります。
ブログ記事にもしましたが、マネックス証券の課税口座で永年積み立てて、保有していたインデックスファンドをすべて解約しました。
そして、来年の新NISA枠で使うために、お金を移しました。
とうとうマネックス証券での残高はゼロ円、となりました。投信保有で貰えるポイントも、日本赤十字へ寄付しています。
マネックス証券とのお付き合いは20年を超えます。会社が設立して間もなくでしたから、25年近いかも。
最初は個別株を売買していました。リーマンショックで大損した時もマネックス証券を使っていました。
その後、インデックス投資家へ宗旨替えするまでは、分配金が出る投資信託などを買っていたのもマネックス。インデックス投資を始めたのもマネックス。世界経済ファンドをコツコツ積み立てていたのもマネックス。コロナショックで世界経済ファンドを売り、スリム信者へ方向転換したのもマネックス。
私の投資家としての成長と老いを知っているのもマネックス。
一番、思い出深い証券会社でした。
しかし、終活、断捨離を優先することに。口座廃止届を投函して来ました。
これでマネックス証券ともお別れです。
長い間、ありがとうございました。お世話になりました。
残る証券会社は、日本国債とアメリカ国債(ゼロクーポン債)が満期になったら、口座を廃止します。再来年には終活も進みそうです。
それでは、また明日!!
↓ お世話になりました。
ブログランキングに参加しています。お役にたちましたら、クリックをお願い致します。
今後の励みと致します。
にほんブログ村

投資信託ランキング
スポンサードリンク


コメント