ご訪問ありがとうございます。
   
 終活、思ったように進みません。昨年は銀行1行、信用金庫1行、証券会社1社の口座廃止手続きをしました。今年は、今のところ何もできず。
 まだ銀行4行、証券会社5社の口座があります。

 ブログ記事にもしましたが、マネックス証券の課税口座で永年積み立てて、保有していたインデックスファンドをすべて解約しました。  
 そして、来年の新NISA枠で使うために、お金を移しました。

 とうとうマネックス証券での残高はゼロ円、となりました。投信保有で貰えるポイントも、日本赤十字へ寄付しています。
 マネックス証券とのお付き合いは20年を超えます。会社が設立して間もなくでしたから、25年近いかも。

 最初は個別株を売買していました。リーマンショックで大損した時もマネックス証券を使っていました。
 その後、インデックス投資家へ宗旨替えするまでは、分配金が出る投資信託などを買っていたのもマネックス。インデックス投資を始めたのもマネックス。世界経済ファンドをコツコツ積み立てていたのもマネックス。コロナショックで世界経済ファンドを売り、スリム信者へ方向転換したのもマネックス。
 私の投資家としての成長と老いを知っているのもマネックス。

 一番、思い出深い証券会社でした。
 しかし、終活、断捨離を優先することに。口座廃止届を投函して来ました。
 これでマネックス証券ともお別れです。
 長い間、ありがとうございました。お世話になりました。

  
スクリーンショット (615)

 
 残る証券会社は、日本国債とアメリカ国債(ゼロクーポン債)が満期になったら、口座を廃止します。再来年には終活も進みそうです。

   それでは、また明日!!

↓ お世話になりました。                                       
スクリーンショット (616)
                             
    最後までお読み頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。お役にたちましたら、クリックをお願い致します。
今後の励みと致します。


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村


投資信託ランキング


スポンサードリンク