総合5面
「外食価格、二極化進む
インバウンド向け、和牛串3000円
シニアら狙う幸楽苑は値下げ」
月に何度か外食をしている身にとっては気になる記事でした。
「外食企業の価格戦略が二極化している。原材料や人件費の上昇が続く中、円安で購買力が高まったインバウンド(訪日外国人)客向けに高単価メニューが登場した。一方、選別消費を背景に値下げに踏み切る企業もある」
「居酒屋大手のワタミが東京・築地で開いた新型店『築地 牛武』は、6月の売上高(24日時点)が計画比約2倍となった。和牛串の持ち帰り専門店で、黒毛和牛のサーロイン串を3000円に設定するなど高単価の商品が並ぶ。来店客の約9割は外国人だ」
インバウンド商法なのかあ。
逆に、国内向けはショボい。
「物価上昇で家計の負担は重く、低価格品の人気は高い。すかいらーくHDは23年秋、ガストで一部メニューを値下げした。ラーメン店の幸楽苑HDも同時期に『みそバターコーンらーめん』など11品目を20~70円引き下げた。同社は『シニアや家族層は価格に敏感だ。値引きすると想定を超える反響がある』と話す」
外食も二極化、老後資産も二極化、何だかなあ。
今度、幸楽苑へ行ったら、あの老夫婦値下げしたから来ているんだわ、と言われていないか、キョロキョロしそう。
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「外食価格、二極化進む
インバウンド向け、和牛串3000円
シニアら狙う幸楽苑は値下げ」
月に何度か外食をしている身にとっては気になる記事でした。
「外食企業の価格戦略が二極化している。原材料や人件費の上昇が続く中、円安で購買力が高まったインバウンド(訪日外国人)客向けに高単価メニューが登場した。一方、選別消費を背景に値下げに踏み切る企業もある」
「居酒屋大手のワタミが東京・築地で開いた新型店『築地 牛武』は、6月の売上高(24日時点)が計画比約2倍となった。和牛串の持ち帰り専門店で、黒毛和牛のサーロイン串を3000円に設定するなど高単価の商品が並ぶ。来店客の約9割は外国人だ」
9割が外国人!!店内、どのような雰囲気なのでしょうか。
「クリエイト・レストランツ・ホールディングス(HD)が展開する磯丸水産は訪日客向けに 刺し身やうなぎなどの『磯丸スペシャルセット』(1万6500円など)を発売した」
「バーガーチェーンのウェンディーズ・ファーストキッチンは外国人を照準にした2000円を超えるバーガーを売り出した」インバウンド商法なのかあ。
逆に、国内向けはショボい。
「物価上昇で家計の負担は重く、低価格品の人気は高い。すかいらーくHDは23年秋、ガストで一部メニューを値下げした。ラーメン店の幸楽苑HDも同時期に『みそバターコーンらーめん』など11品目を20~70円引き下げた。同社は『シニアや家族層は価格に敏感だ。値引きすると想定を超える反響がある』と話す」
幸楽苑、たまに行きます。ラーメン類に餃子を付けてもリーズナブル。
しかし、シニアも値引きに敏感とは。何だか悲しい。
しかし、シニアも値引きに敏感とは。何だか悲しい。
「日本フードサービス協会(東京・港)によると、23年の外食売上高(全店ベース)は新型コロナウイルス禍前の19年実績を8%上回った。客単価は2割上昇したが、客数は1割低下した。『外食消費も二極化が進んでいる』(同協会)。価格を据え置く方針を貫くサイゼリヤは23年1月以降、既存店客数が前年同月を10~30%上回る状況が続く」
二極化ですか。それにしても格差凄くないですか。外食も二極化、老後資産も二極化、何だかなあ。
今度、幸楽苑へ行ったら、あの老夫婦値下げしたから来ているんだわ、と言われていないか、キョロキョロしそう。

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コメント
コメント一覧
本日、妻とイトーヨーカドーの食品売り場に行って感じたことですが
明らかに、お得商品(値引き商品)が中心に売れていました。
昨今、株価高騰で潤っている人もいますが、やはり物価高騰で苦労している方々が
多いのだと実感しました。
明らかに、シニア層の二極化は進んでいると思います。
ダイタクヘリオスさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
そうですか!
肌で感じられると、強いですね。
シニアが皆、幸せに暮らせるのは無理なのでしょうか。
また、コメント下さい。お待ちしております。