ご訪問ありがとうございます。

    リタイアしたシニアの皆さま、ダウンサイジングはお済みでしょうか?お若い皆さん、将来ダウンサイジングをお考えですか?
 するなら、できるだけ早く取り掛かることをお勧め致します。

 現役時代、ある方のブログで「ダウンサイジングの記録」を読んだのです。女性の方でした。
 結論を拾うと「完璧なダウンサイジングまで5年かかった」と書いてありました。
 今でも良く覚えています。5年もかかるんだあ、と。

 リタイアして、もうすぐ3年目を迎えます。隠居生活も来月で4年目へ突入。
 この間、ダウンサイジングはしませんでした。いや、できない、その気になりませんでした。
 漠然と「ダウンサイジングしないとな」とは頭では思っていました。しかし、考えているだけでは全く何もならなかったのです。

 もう無理だと思えます。
 やはり現役時代から少しづつ慣らしておかないと、リタイアしてから「さあ、しようか」とならないのです。
 長い予後を考えたら、ダウンサイジングができていた方が気持ちも楽。心の余裕も生まれるでしょう。

 私も65歳。今さらダウンサイジングしよう、できるとは思えません。絶対にその境地に達しないと感じます。
 平均寿命から見ても、あと10年、長くとも15年でしょう。それくらいならば、ダウンサイジングしなくても何とかなります。好きな物を食べ、好きな物を飲み、光熱費も使って生きていくことにします。

 開き直り、ではなく、ダウンサイジングできなかった者の反省、悔恨としてお受け止め下さい。

   それでは、また明日!!
                                                                          

    
スクリーンショット (569)


    最後までお読み頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。お役にたちましたら、クリックをお願い致します。
今後の励みと致します。


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村


投資信託ランキング

スポンサードリンク