ご訪問ありがとうございます。

    研修に参加した土曜日の朝、会場の最寄駅に少し早めに着いてしまいました。少しと言っても、40分くらいは時間を潰すよう。

 改札を出て、駅ビルをうろうろしていたらスターバックスが。土曜日のためか、お店の中は空いています。
 お腹も空いたし、スタバで時間調整をすることに。

 選んだのはマフィンとホットコーヒーの少し大きめ。
 これで830円でした。
 PASMOで清算したので、支払った時は感じなかったのですが、ブログ用に写真を撮って、レシートで金額を確認した時に「あ、高い」と感じたのです。

 スタバの方針は「サード・プレイス」第三の居場所、ゆっくりと寛ぐ空間のコンセプトは、理解しています。親会社にいた時、道を挟んだビルにあったのがスタバ。休日出勤の朝は必ずスタバに寄っていました。
 そう言えば、スタバに入ったのは3年、いや4年ぶりだったでしょうか。嫌いなお店ではありません。

 それでも「朝から830円使ってしまった」感は残りました。
 時間調整が終わり、店を出て少し歩いたら、別のコーヒーショップチエーン店が。そこの看板は「朝食セット550円」と書いてありました。それを見たら「うーん、そうだよな、納得の値段だな」と思ったのでした。

 スタバは店員さんは親切、丁寧。マフィンもご丁寧に温めてくれました。
 良い歳をしてセコイことは言いたくはないのですが、やはりスタバは少々お高いと思った次第です。
 ゆっくり仕事や書き物をするには良いかも知れませんが、時間調整に使うのはもったいない。

 お店の特色を考えて、使い分けていくことも必要なのでしょう。30分程度の時間調整ならば、ドトールかサンマルク、ベローチェでしょうか。

   それでは、また明日!!
                                                      
DSC_1765



    最後までお読み頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。お役にたちましたら、クリックをお願い致します。
今後の励みと致します。


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村


投資信託ランキング

スポンサードリンク