ビジネス面

「アマゾン、9000人追加削減
 稼ぎ頭のクラウドでも
 景気減速懸念、効率化急ぐ」

 この流れは日本へも波及するのでしょうか。
 「米アマゾン・ドット・コムは20日、従業員9000人を追加削減すると発表した」
 追加ですからね。

 「1月までに約1万8000人の解雇を決めていたが、稼ぎ頭のクラウド部門や広告事業で新たに人を減らす。米メタも複数回の人員削減に踏み切っており、新型コロナウイルス下で拡大した米IT(情報技術)大手の人員整理が一段と目立ってきた」
 我が世の春を謳ってきたIT関連も曲がり角のようです。

 「アマゾンは2022年秋に人員削減を含む事業計画の見直しに着手し、23年1月には解雇の規模が1万8000人にのぼると公表していた。当時は主にインターネット通販や電子書籍などの端末事業で人を減らしたが、今回は対象をクラウドや広告といった事業にも広げる。同社の従業員数は22年12月末時点で約154万人だった」
 ほー、アマゾンは154万人も従業員がいるのですか。

 「景気減速や金融不安など企業経営への逆風が続くなか、業務をさらに効率化する必要があると判断したもようだ。米IT大手ではメタも、3月中旬に1万人規模の追加人員削減を公表している」
 現役の頃、倉庫の近くにアマゾンンの物流センターが立ちました。社員送迎のバスが何台も走っていましたが、いずれあの物流センターにもリストラの対象になるのかな、とふと思いました。
          
スクリーンショット (143)
   
    最後までお読み頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。お役にたちましたら、クリックをお願い致します。
今後の励みと致します。


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村


投資信託ランキング

スポンサードリンク