ご訪問ありがとうございます。
    
 今年、早くもお盆となりました。我が家にとっては重要な行事です。菩提寺は車で約1時間の所にあります。会社勤めをしていた時は、早起きして墓掃除してから出勤したものです。

 今日は妻との散歩の時間を墓参りに替えてやって参りました。
 やはりご先祖があってこその今。
 懇ろにお盆のお迎えをしました。

 天気予報では台風が来るとか。私が住む街は朝起きたら強い雨が降っていました。お盆の台風か。あまり記憶にありません。予定を1時間以上繰り下げて、6時過ぎにお寺へ向かいました。
 風が台風を思わせます。来るのでしょうね。

 着いた時は曇り。雨と雨との合間かも知れません。そそくさとお掃除を済ませ、花を飾りました。

 しかし、私と妻が元気なうちは良いのですが、いずれ引き継がないと「お盆」の習慣も薄れて行ってしまうのでしょうね。お盆だけではなく、お彼岸もあります。年末の掃除もです。
 長女夫婦に頼むことになるでしょうが、これもタイミングが難しそう。歳を経るならではの悩みなのでしょう。

 帰って来たら雨がひどくなりました。
 仏壇を掃除し、花と果物をお供えしました。
 
   それでは、また明日!!


    IMG_20220813_070243

 
     IMG_20220813_111337

                                                                         
    最後までお読み頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。お役にたちましたら、クリックをお願い致します。
今後の励みと致します。


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村


投資信託ランキング

スポンサードリンク