ご訪問ありがとうございます。

 リタイアして年金生活に入れば、その時点でインデックス投資の積み立ても終わりです。
失業保険は60日延長されたとは言え、6月が最後の受給。7月以降は月11万円の年金しかありません。これからは1年半は月11万円に老後資金を取り崩して生活するよう。どうにもこうにも積み立てはできず。

 普通NISAの講座には100万円ちょっと入っているので来年までは積み立てが可。しかし特定口座(普通預かり)には残り8万円あまり。そろそろ積み立ても終了。

 積み立て中は下落、暴落があっても「口数が増えるから良し」とポジティブに捉えていましたが、それもできません。ただ見ているだけです。
 そう思うと恐ろしい。耐えるだけなのです。追加投資もできません。
 これに耐えることも老後、というものなのでしょう。

 今週は、そこそこそれに近いものを味わいました。インデックス投資の現状を見るのは「月末」最終日、と決めています。見ていないので分かりませんが、恐らく含み益を大きく減らしているでしょう。
 これが、積み立て完了後も同じようにできるのか。意思の弱い男でございます。自信はありませんが、できるだけ泰然自若を保って行きたいと思います。(← 一応、宣言のつもり)

   それでは、また明日!!

 
↓ 人生の黄昏が(笑)                                                          
DSC_0850              
    最後までお読み頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。お役にたちましたら、クリックをお願い致します。
今後の励みと致します。


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村


投資信託ランキング


スポンサードリンク