ご訪問ありがとうございます。

 別に食通ではありませんが、昔は「くら寿司」と「ぎょうざの満州」をバカにしていました。  
 時系列だと「ぎょうざの満州」が先になります。

 まだ子供たちが小学生の頃、妻が「ぎょうざの満州のタンメンが安くて美味しいの!」と言っていましたが、290円(当時)と聞いて「東証一部上場企業の課長がそんなもの食えるか」と驕り高ぶった気持ちでいました。
 ある夕方、急ぐ用事があり短時間で夕食を済ませて、家族四人で向かわなければならない所があり。「満州なら早くて安いから」と半ば強引に入店させられました。
 私は明らかに機嫌が悪かったと思います。

 「四人同じものなら早いから」とタンメンと餃子を妻が頼みました。私は290円のタンメンかよ、ふん、と心の中で罵りながら待ちました。
 すると・・・「あれ?美味しい」次に来た餃子は「もっと美味しい!餃子美味い!!」と思ったのでした。
 ごめんなさい「ぎょうざの満州」さん。心の中で詫びました。

 後年、会社の仲間と「満州会」を結成し、生ビール2杯チューハイ3杯紹興酒2本、餃子三回転とレバニラ炒め二回転とマーボ豆腐と味玉とで三時間くらい店内にいるようになったものです。

 ヘルニアを患う前はハイキングでいろいろな山へ登りました。事前に駅近くに満州があるかどうかを確認し、帰りにはビールと餃子、タンメンを食して満足感一杯で帰宅したものです。
 「ぎょうざの満州」さん、本当にごめんなさい。失礼しました。
 アンケートに答えて頂いたTシャツ、大事に着ています。
 
 「くら寿司」も当時、忌み嫌っていました。「100円寿司、そんなもの食べられるか」と。忘れもしません、長女が高校留学していた時。今から10年以上前です。
 車で出かけた時、妻が「お父さんが嫌がるから一緒に来たことないけれど、娘とは何度か行ったことがあるの。くら寿司へ行きましょう」と言い出しました。「嫌だよ、100円寿司なんて」とは言ったのですが、運転しているのは妻。「ビール飲んで良いから」と、くら寿司の駐車場へ入ってしまいました。

 仕方なく食べてみると「あら?美味しい」「これで100円なの??」
 その場で「くら寿司さん、ごめんなさい」とお詫びしました。傲慢だった私を許して下さい。これ以来、すっかりくら寿司ファンとなったのでした。

 食わず嫌いはいけません、という教訓を学んだのでした。
 ちょっと違うな。
 日本の外食産業は素晴らしい!そうお伝えしておきましょう。

   それでは、また明日!!
                                                                          

↓ 満州Tシャツを自慢している自分がいます。皺皺だけれど。
      
IMG_20220519_065838

    最後までお読み頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。お役にたちましたら、クリックをお願い致します。
今後の励みと致します。


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村


投資信託ランキング

スポンサードリンク