ご訪問ありがとうございます。
    
 先週金曜日、今週月曜日・火曜日と大きく日本株は下落しました。日本、とばかり言っていられなくなってきましたね。
 月曜日、火曜日の昼過ぎからのハラハラドキドキは身体にも悪い。昨日は午後2時までは快調だったのが、いきなりグングンと下がり、マイナス圏に入ってからは足を速めました。

 買い、特に信用買いをされている方は生きた心地がしないでしょう。
 私でさえ「どうなってしまうの」「昨年3月のデジャブ?」と思ってしまうのですから。

 こういう時に淡々と粛々とインデックスファンドを積み立てているのは心の平穏を生みます。「安い時に積み立てることができる」「今、基準額が低い時に仕込めれば、10年後のリターンは?」と遠い未来に思いも馳せることができます。

 私は一般口座でインデックスファンドを「毎日積み立て」しています。もちろん先週金曜日も今週月曜日も火曜日も、そして今日も積み立てられています。株価は騰がった方がもちろん嬉しいものですが、今のような急落があると口数が増えますから、それも悪くないと考えられます。

 今朝のニューヨークを見ても、この先まだ株価は下がりそうです。昨年春ほどではないにしても、オミクロンショックは及んでくることでしょう。パウエル議長も、このタイミングでタカ派発言です。いろいろ重なってしまいました。

 しかし、私たちインデックス投資家は「これも好機」と捉えることができます。10年後を見据えてまったりと毎日積み立てができる。
 それは、ありがたいことだと思っています。
 
   それでは、また明日!!

↓この株価の急落を見ると、恐れおののきます。                                                    
スクリーンショット (422)
                    
    最後までお読み頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。お役にたちましたら、クリックをお願い致します。
今後の励みと致します。


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村


投資信託ランキング


スポンサードリンク