ご訪問ありがとうございます。
   
 今週手にしたのはダイヤモンド。特集は「FIREを本気で目指す!資産1億円」です。眩しいタイトルです。
 副題は「FIRE完全シミュレーション」

 株式、アメリカ株式、IPO、投資信託、不動産投資、などなど。普通のサラリーマンが1億貯めて早期退職できる、と少し夢の持てるないようですが、私は一読して「無理。1億円を貯めるのは無理!」と思った次第です。 

 実際に1億円以上貯められた具体例はあるのですが、どれもそれなりにリスクはありそう。
 その上、家(マンション)を買い、子供を育て学校を出す、大変さにはあまり触れられてはいません。私の半生を振り返っても、40歳でマンション購入、50歳台後半まで子供(二人)の学費やら仕送りやらで追われていました。老後の資産形成を考えることができたのは、ここ10年弱です。

 年収500~600万円くらいの平均的なサラリーマンがFIREを考えたら、かなりのリスクを背負わないと無理そうです。それでも奥さんがフルタイムで働き、旦那さんと同じくらいの年収があれば別ですが、パート勤務くらいだと厳しそう。

 その中で参考になった記事は三つ。
 一つはIPO投資。私はIPO投資をしたことがないのですが、当選すればそれなりの見返りはありそうです。ただし、当選するためには証券マンと親密な仲になる、など普通無理だろ、と思う手法が書かれているのが難ですが。

 二つ目は「生活費を削減できる優待株20選!」
 これが一番参考になりました。(笑)一般投資家にとって「地味に節約」は有効だと思います。とくに配当が3.30%の利回りで3,000円相当のカタログギフトが貰える「KDDI」株は欲しいなと思いました。配当を頂きながらギフトカタログも。悪くありません。
 配当利回り3.26%の「日本製紙」こちらはトイレットペーパー、テイッシュペーパーなどの詰め合わせが貰えるそう。こちらも良いかな、と思います。ただし「KDDI」は35万円以上「日本製紙」は10万円以上の株価です。

 三つめはインデックス投資家として見逃せない「投資信託はこの22本!」はそれなりに見ごたえがあります。「インデックス型投資信託11本」はインデクッスファンドの信託報酬や純資産額が比較しやすくなっていて、新たに始める方も保有している方も、インデクッスファンドの現状を知ることができます。
 SBI・V・S&P500インデックスが資産額3,023億円とはビックリしました。そんなにあるの!と改めて驚きました。
 しかし、トータルリターンで見ても、インデクッスファンドの運用は長くても5年程度。やはり10年15年の歳月でどれくらいのリターンがあるのか、は興味あるところです。

 以上、特殊な才能がない限り「地道に、確実に」資産形成を行うのが一番、と思わされました。子供の教育を差し置いてFIREできてもな、と。
 FIREも億り人にもなれませんでしたが、まあそこそこの資産形成はできました。これで充分だと、思ってしまう人間は「FIREできない」のです。(笑)


  それでは、また明日!!

                          
DSC_1209~2

                                                
 
   最後までお読み頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。お役にたちましたら、クリックをお願い致します。
今後の励みと致します。


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村


投資信託ランキング

スポンサードリンク