ご訪問ありがとうございます。
    
 投資に関しましては素人の域を出ませんが、歴史だけは古く個別株を買ったのはもう30年も昔の話です。
 インデックス投資家へ宗旨変えをしてからは10数年。まだまだ相場観など持ち合わせてはいませんが、7月8月の市場を見ていて騰がり過ぎ、とは思いました。強く思いました。テーパリングの件もちらほら出てきたので、9月以降は世界的に株価下落基調では?と思ったのです。

 そこで一般口座の積み立て額を少し増やすよう8月に手続き(とは言ってもネットで数字を変えるだけ)をしました。
 NISA口座は1年120万円という縛りがあり、12月で丁度120万円となるよう設定しているのでいじれず。
 この2週間で世界の株式情勢は大きく変化してしまいました。思ったように下落基調となっています。特に日本株の弱いこと、弱いこと。
 今のところ9月からの金額設定は上手く行ったようです。暫くこのまま続けようと思います。

 とは言っても一般口座にあるお金も40万円を切っています。あとどれくらい積み立てができるでしょうか。失業中で給与もなく、追加投入はもうできません。
 老後生活で暴落が来た時のために国債30万円を一般口座に置いてあります。こちらはそうそう解約しません。絶望的な下落が来ない限りは置いておきます。

 先がどうなるかは分かりません。この下げ相場もいつまでなのか、皆目見当がつきません。9月に日経平均が再び3万円を超した時に「もう3万円以下に戻ることはない」と書いていた評論家もいました。それが今や2万7千円台!です。専門家でも見通すことはできないのです。
 
 あと40万円弱、タネが尽きるまで積み立てに勤しむことに致します。
                  

↓これでも月数千円づつ積み立て額を増やしています(笑)   
  一般口座はマネックス証券を使っています。      
スクリーンショット (333)

  それでは、また明日!!
                                                                          
 
   最後までお読み頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。お役にたちましたら、クリックをお願い致します。
今後の励みと致します。


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村


投資信託ランキング


スポンサードリンク