ご訪問ありがとうございます。

 29日の株主総会も終わり、7月に入りました。やっと新しい常務が着任してきました。

 担当してもらうことも決まり、引き継ぐべきことも分かりました。気合を入れて業務を移管しています。
 まず月初の経営数値の把握。
 当座預金、現金の月末残高を確認し、資金繰り表を作成します。もちろん売り上げ高と費用も正確に分からないと、正しい経営数字は出てきません。営業日3日目の夕方には出そろっていないと、その後が困ります。

 そして営業が締める先月6月の売上と、外注発送・材料・保守管理料などの請求額を銀行のインターネットバンキングへ入力します。
 言葉で書くと簡単に済んでしまいますが、銀行3行使っていて、総額7千万円くらいになるのでそこそこのボリュームもあります。

 7月の給与では通勤定期代の支給もあります。少し早いのですが、こちらもネットバンキングへ金額入力をして貰いました。この定期代を振り込む時には、もう自分は会社にはいないのだ、と思いながら。

 常務は9月で撤退する事業所のトップを務めていただけあって、勘も良いし、経営数値の捉え方など多くを語らずとも理解してくれます。しかし、私が会社にいられるのは実質あと2週間。伝えるべきことは多々あります。

 そして今後のスケジュールも煮詰めました。12日の週は3つある営業所へ退職のあいさつをしに行きます。常務も同行するそうです。お別れのあいさつをするのに、新任者がいてくれれば気もまぎれることでしょう。
 そうすると実質引継ぎができるのは8営業日!と分かりました。

 ようやく忙しくなりました。 

  それでは、また明日!!
                                                     
DSC_1844                     
    最後までお読み頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。お役にたちましたら、クリックをお願い致します。
今後の励みと致します。


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村


投資信託ランキング


スポンサードリンク