ご訪問ありがとうございます。

    NISA口座でかつて積み立てをしていた「SMT インデックスバランス・オープン」の報告書が決ました。すっかりマイナーなインデックスファンドになってしまいましたが、8年前私にとっては期待の星でした。

 SMT インデックスバランス・オープン、インバラは国内外の株式と債券だけではなく、国内リート、先進国リート、新興国リートまで含むという画期的な商品でした。当時「世界経済ファンド」が一番と思っていましたが、NISA口座ではそれがなく、派生商品でもあるインバラを選んだのでした。
 ちなみに組み入れれ比率は国内株式4%、先進国株式24%、新興国株式12%、国内債券4%、外国債券24%、新興国債券12%、国内REIT2%、先進国REIT12%、新興国REIT6%、となっています。ね、配分は悪くはないでしょう??

 しかし、この後どんどん低費用のインデックスファンドが登場し、インバラは資産30億くらいが上限で、今や資産25億円まで減少しています。私の持論は「資産30億円ないと安定しない」なので、その点で及第点とはなりません。

 第13期の成績は
基準価格 12,311円
総資産額 25億2千万円
騰落率  16.3%
分配金  0円

 これで1万口当たりの費用が0.32%。総経費が0.62%ですから、信託報酬・費用がお安いとは言えません。これならスリム8資産へ資金を投じた方が安心・安全と言えます。
 しかし、何となく愛着があり売却する気にはなれません。もう少し様子を見ることにします。
 
  それでは、また明日!!
                                                                 
DSC_0987

    最後までお読み頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。お役にたちましたら、クリックをお願い致します。
今後の励みと致します。


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村


投資信託ランキング

スポンサードリンク