投資情報

「バリュー投資は生きている」


 今朝の「一目均衡」を興味深く読みました。
 
 昔、十字屋証券という会社がありました。小さく地味な証券会社ですが、老舗であり、新聞に一行広告を出していたので記憶にありました。やがて、ネット証券の台頭で廃業する、と知った時は時代の趨勢だよな、と思ったものです。

 その十字屋証券がバリュー投資会社ヴァレックスとして生き延びていたのです。

 インデックス投資に押され、アクティブ投資特にバリュー投資は「絶滅危惧種」と言われているそう。しかし十字屋証券の4代目治郎さんは「中小型株を対象に安定的なキャッシュフローを生む質の高い事業に割安水準で投資し、株価が割高になるまでずっと保有しつづける」バリュー投資で好調な成績をあげているのです。

 秘訣を参考までに記します。
「収益成長の可能性がある事業があること」「長期的な成長に向けて思い切った投資を決断できる経営者がいること」
 この二つ、だそうです。
             
       
DSC_0258
            
   最後までお読み頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。お役にたちましたら、クリックをお願い致します。
今後の励みと致します。


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村


投資信託ランキング

スポンサードリンク