こんにちは。むーちょ、です。
   ご訪問ありがとうございます。

    先週も株価は下落しました。 
    高値更新、と聞いてから1ヶ月弱でいくら下がったのでしょう?
まだ下げる気がします。というより、保有しているインデックスファンドが損益マイナスになったら買い足そう、と思っているので、もう少し下がるのを待っているところです。
    安くなったところで買いを入れ、あとはじっと待つだけ。実に簡単です。

    と呑気なことが言えるのも、まだ老後生活までに5年あるから、です。
    今まさに老後生活が始まる方は気が気ではないでしょうね。

    自分が65歳を迎え、年金生活に入った時のことを考えました。
    まず、年金では不足する分の取り崩しは年4%、と思っています。額を決めるのではなく、率で考えます。最終的にどれだけ貯まるのかは、まだ分からないので、あくまで「見込み」「見通し」です。

    年金不足分を取り崩すのは、インデックスファンドのみならず、銀行預金、国債などすべて含みます。いろいろ含めて年4%を解約、取り崩すつもりですが、現在のようにインデックスファンドがマイナスになっている時は銀行預金や国債の取り崩しを優先させます。
    逆に株価が好調な時はインデックスファンドの取り崩しを優先させます。

    あまりぎちぎちに決めずにフレキシブルな対応をしたい、と思います。
    ただ、収入が年金だけになった時に、今のような「世界同時株安」が来たら怖いでしょうね。インデックスファンドを取り崩すにしても、損益がマイナスだと躊躇します。「いつまで続くのだろう?」と考えたら、気が気ではない、と思います。
    その時は、落ち着くまで預金や国債を売却してしのぐしかない、かと。おー、考えただけでも恐ろしい、ですね。
    くわばら。くわばら。

DSC_0335

    最後までお読み頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。お役にたちましたら、クリックをお願い致します。
今後の励みと致します。


投資信託ランキング
スポンサードリンク